ホメロス and 2 moreイリアス〈上〉 (岩波文庫)

上が終わりました。
岩波で一番古い時代の本かな。いやてか世界で一番古いのか。
むかしオディッセウス読んでたから、親しみはあったけど、なかなか楽しめる。
違和感は二つ。
オディッセウスは嫌われてる?すごい英雄なのに、たまにこすられてる感がある。できすぎだからかな。ずるがしこいイメージ?
弓使いがいるけど、有名人にダメージ与えてる。わりにはなんか槍じゃないからださいみたいな扱い。
二つともどうなんだろう。ながい話だから評価がぶれちゃうのかなぁ。
とりあえず女性は戦利品ですごくなまめかしい。ネストルのところでかいがいしく用意してたりして、うらやましいかぎり。
さあ下巻にいきましょう。