ホメロス and 1 more ホメロス オデュッセイア〈下〉 (岩波文庫)

流れるように読むことができた。
まずは最後。
アトレウスとアガネムノンの死者の語り。死に際とは何かか。
ペネロペイアの女っぷりもよし。だんなをためして愛したり。のろけもよし。
女中の殺し方は恐いね。残虐。生きたまま陰部を犬に食わせるとは。
あとは昔の考えかただな。
アレスとアプロディーテはなんだか嫌われてる。やっぱり戦争と恋愛、性欲?誘惑?は度がすぎるということか。
オディッセウスもなんだか好かれてない。ずるがしこからか。
だれが一番愛されていたのか。いまで言う三國志なら誰が好き?みたいなものかな。孔明は最近嫌われてる感あるしね。