2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

内田 和成プロの知的生産術 (PHPビジネス新書

アウトプット向けと書いてある。 自分の役割は何かを知る必要があり、決断は少ない量で速く、は参考になった。 内田氏は昔から会話が得意だったそうな。心憎い、というかにくい。 たぶんまだまだ奥が深い話があるんだろうが、うすっぺらい。中古が一円なのは…

竹村 彰通データサイエンス入門 (岩波新書)

入門の入門で目新しいものもなく、すごく概括的で後半戦は読む意味がよくわからないとはいいすぎか。 滋賀大にデータサイエンス学部ができたのはしらなんだ。 よくかんがえると、統計的なデータ的な話を読みたい、何がかわるの?→自動運転、仕事なくなる、囲…

フランシス・ベーコン and 1 moreベーコン随想集 (岩波文庫 青 617-3)

やっと読めた。 知は力なり。むかしに教科書でみて以来憧れ。本を買ったのは10年以上前か。読んでもわけわからん、つまらんと。 いま読むと、うん、なんだかどうだろう。 雑誌のコラム連載かな。 悪い旦那に良い嫁がいるパターン。たまにやさしい旦那。また…

スコット・パタースン and 1 moreザ・クオンツ 世界経済を破壊した天才たち

サブプライム本 ザトゥルースはほんとにあるのか。 天才という言葉がたくさんでてくる。たくさんいる天才。 アービトレージ、裁定取引は色々ありそう。きかおくべしと思う。 物理的なものは統計できる。心はできない、限界がある、らしい。 でもやっぱなんと…